* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

施主支給で悩む 【ガスコンロ】  

毎度のことながらご無沙汰すぎてお恥ずかしいくらいです。

前回のエントリー後にしたことと言えば・・・

・ 打ち合わせ×2回
・ パナソニックSRで洗面(ウツクシーズ)を見積り
・ リクシルSRで洗面(LC、ピアラ)を見積り
・ クリナップSRでキッチン(クリンレディ)を再見積り
・ 玄関ドアを見に三協アルミへ
(着くなり駐車場でiPhone落として画面割れ・・・テンションガタ落ちでした)
・ 地鎮祭(先週)


何が一番印象に残っているかと言うと・・・
そりゃあスマホの画面割れですよね・・・(´;Д;`) シクシク

市内の修理店はそろえたかのように15000円の修理代。
しかし今のわが家には痛すぎる出費なので
1週間半我慢して、地元で8500円のお店へ行ってきました。
それでも痛い・・・。


地鎮祭については次回のエントリーにしようと思います。
今回はタイトルの通り、施主支給になったガスコンロについて。

クリナップで入れると18万くらいのコンロが13万の仕入れ扱いになるようなので
工務店さんに了承をもらい、施主支給にすることになりました。
取り付けはガス設置の際に頼めばガス会社の方がタダでしてくれるはずですよとのことなのでラッキーです♪

さてその13万枠(安くしようと考えずに、予算いっぱいで良いコンロを選ぼうという考え。笑)で狙えるのは
「ハーマンのS-blink」シリーズ 「リンナイのデリシア」シリーズ なのですが
なーんとなく・・・ハーマンの楕円の五徳がしっくりきません。
ただの見た目の問題です。
売れているのですから、鍋を置いたときの安定性に問題があるわけではないはずですし
(大手がそんなミスするわけないですしね!)
ガラストップの枠がハーマンの方がどっしりしていいなと思うのですが

如何せん五徳が。


色んなブロガーさんが比較記事を書かれているので
比較について期待されている方には申し訳ありませんが他の方々のブログをご覧いただくとして

私は パッと見の好み で デリシアシリーズ にすることにしました(キッパリ)


問題は、デリシアにするか、それともデリシア・グリレにするか。
この辺の比較も他のブロガーさんにお任せするとして・・・
迷っている理由は以下の通りです。

デリシア
デリシア

◎ ガラストップコンロがかっこいい。掃除がしやすそう (する?爆)
◎ グリレより5千円くらいお安い (可動棚1枚の値段だわ・・・)
◎ シルバーのステンレス五徳がキレイ (× でもすぐに変色するって・・・)
× ココットダッチオーブンが別売り(定価16,000円)
◎ 鍋無し検知機能がある
◎ 自動炊飯機能がある

デリシア・グリレ
デリシアグリレ

◎ 五徳がガッシリしている (ゴツすぎる気もするけれど、鍋移動に便利そう!)
◎ ココットダッチオーブンが付いてくる
△ 高火力は左右どちらか (高火力ってそんなに使わない気もするけれど)
△ ピザ焼いたりトーストが出来るグリルが売りだけど、わが家にはヘルシーシェフあるしトースターもある・・・
 (あ!トースターの断舎利出来るのでは!?)
※ 公式HPを見たところピザやトーストはデリシアでも一応可能なようです
× 鍋無し検知機能 ナシ
◎ 自動炊飯機能がある


うむむむむ・・・しばらく迷います。



にほんブログ村へ参加しています
いつもポチありがとうございます m(*´ω`*)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

※画像は全てお借りしました。
ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 設備

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは!
地鎮祭おめでとうございます^ ^

わたしもガスコンロ何にするか迷いました。
今までも料理とお菓子を同じオーブンで焼くのに抵抗があって・・・
今回、グリレにして料理はガスコンロでお菓子はオーブンでということにしました。
ダッチオーブンがついているのが決め手となってグリレを選びました。

と言っても仕事をしているので使いこなせるほど料理をするのか?という疑問は残りますが(笑)

URL | みかん #-
2015/02/12 20:12 | edit

みかんさんへ

みかんさん、ありがとうございます(*^-^*)

みかんさんのキッチンはグリレなんですね~!
どうでしょう?使い勝手でいい点悪い点ありましたら是非教えてください♪
そう言えばお菓子なんてしばらく作っていません・・・。
お菓子作りは無心になれるのでいいですよね。
時間と心に余裕が出来たらまた作りたいです(笑)

>今までも料理とお菓子を同じオーブンで焼くのに抵抗があって・・・
目からウロコの発想でした!
確かにお肉とかお魚焼いたら臭いや脂が付いてしまいますしね。
ずぼらな性格なもので気付きもしませんでした(@_@;

URL | 奈月 #-
2015/02/13 13:44 | edit

ガスコンロ

はじめまして!
私は家づくりが終わって入居後5ヶ月経ったsatoと申します。お家づくりで色々調べている時に奈月さんのブログに出会い、その後も読ませて頂いてます^^
ガスコンロをデリシアにしたのでご参考になればと初コメです!
我が家も施主支給で少し安く導入することができたので、グリエではない方の最高機種にしました。(おしゃべりするやつで液晶画面が付いてるもの)
使ってみてですが、とにかくお手入れが楽です!
ガラストップは五徳をどかしてサッと拭くだけでキレイになります。餃子や油もの料理をした時は、電解水でスプレーすれば拭き跡も残りません!

五徳は茶色になるのが嫌で黒にしましたが、これは消耗品といっていいですね。毎日火の当たる部分は汚れてなくてもだんだん劣化していくように思われます。。。今のところそれほど目立ちませんが。
あと排気口、グリルの中が小さく分かれるパーツで簡単に外せるので、一気に食洗機でその日のお皿と一緒に洗えてしまいます。(五徳も)

ダッチオーブンは丁度無料キャンペーン中でもらえる事ができましたが、私はstaubというお鍋を使っているので、いちいちダッチオーブンで作らなくても・・・という感じでした。付属で付いてくるプレートだけでも色々作れるみたいですよ(作った事ないw)
我が家は自動炊飯機能を使用しています。ガスで炊くご飯はとっても美味しいですよ♪
鍋なし検知機能が付いてるので、火を付けたまま鍋を右から左へとか移動できませんが、高火力あぶり設定みたいなボタンがあって、鍋をあおったり、海苔をあぶったりすることができます。
音声ガイダンスも、時々「うるさいなぁ~」と感じる事もあるけど、ちょっと目を離した時など、「もうすぐグリルが終了します~」とか教えてくれるのでやっぱり便利かな^^
私は最初は見た目でハーマンの+doって決めてましたが、我が家も自然素材を所々使っているので、お手入れする部分が多いのですが、多すぎるのも私的にはキャパオーバーになるので、これは導入して良かったです!

URL | sato #-
2015/02/13 15:43 | edit

satoさんへ

satoさん初めまして!すごく詳しくコメントありがとうございます(*^_^*)

satoさんのお宅はデリシアにされたのですね~!
わが家では現在8年前のテーブルコンロを使っているため、どの機種を選んでも格段に良くなるのは確実なのですが
手が届くのであれば上位機種を・・・と思い悩んでいるところです(笑)
やはりガラストップは清掃が楽なんですね!
普段重曹スプレーで掃除をしているので、アルミトップのグリレに使ってもいいものかと・・・。
ガラストップであれば使えそうですね(^^)
五徳の劣化は仕方なさそうですね。でも購入すると結構なお値段するんですよね(T_T)
あ、私もグリルと五徳は食洗機に放り込んじゃおうと思っていますw
+doのゴツイ五徳、かっこいいですよね~!でも私もお掃除ムリです(笑)
自動炊飯やっぱりいいですか♪やる気出てきました!!!!

ストウブ羨ましいです!無水鍋かどちらか、いつかGET出来たらいいなぁと思っています♪
家計と相談・・・いつになるやらですが(笑)

また是非是非お立ち寄りくださ~い♡

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2015/02/17 17:14 | edit

コメントの投稿

Secret

