* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工務店の再々検討~S住宅2~  

打ち合わせ前夜にSさんから送られてきた間取りの平面図。

それはSさんの自信作!との通り、とても生活動線の良さそうな、
それでいて和室もお飾りにならない、LDKと一体の間取りでした。

おぉ、良いではないですか~~~!

リビングのスペースがTVボード込みで6畳分なのでちょっと狭い気はしますが
少し前に涙の間取りを見たところなのでとても輝いて見えました(笑)
何と言っても洗濯動線の素晴らしいこと!
これは!!!!(♡´∀`♡)と目からうろこでした。

翌日の打ち合わせでは、こちらも2パターン資金計画書が用意されていました。
・予算ベースで家づくりを行う場合【フラット35仕様】
・予算ベースで家づくりを行う場合【変動金利仕様】

そして送られてきた間取りの見積書でした。


――――――――――
皆様ご存じの通り、ローンをフラット35にすると事務手数料や団信、申請費などで余計に費用が必要になります。
なので、変動を選ぶとその手数料分、建物価格にこれだけ追加出来ますよ~ということですね。
(H建築さんはフラット推しであり、わが家もフラットを希望していると伝えていたので、フラットのみの提示でした)

――――――――――

結果から言えば、予算ベースでは収まりませんでした(笑)
間取りも35坪強と少し小さくなっていて、ううううぅぅぅむ・・・

打ち合わせ(と言うか間取りや仕様の説明)ではウキウキわくわくで興奮していたため
帰宅後に間取りや仕様書と睨めっこをしていてやっと気付いたのですが
減った坪数や木材の補助金が無いこと、そして以下のこと考えると、S工房さんとあまり価格差が感じられず;;

構造は4寸と3.5寸の併用(この仕様は同じ)、そして集成材込み。
断熱は発泡ウレタンフォーム(勝手にアイシネンを期待していただけに落差が・・・)
外壁はほとんどガルバで塗り壁は正面の一部のみ。

しょぼーん (;´Д`)


そして一体感に感動した和室の場所はダイニングとリビング両方に挟まれたような位置にあり、
息子が小さいうち&二人目が出来たときには私は和室で寝るつもりなので
遅く帰ってきた夫がダイニングでもリビングでもくつろげないのではないかと気付きました。
(夫本人は気付いてないのか何も言いませんが・・・)
くつろぎたい時間、空間に小声でしか話せず、TVも可能な限り低音量
そしてリビングからダイニングへの間口が廊下サイズになってしまう・・・
(和室をの戸を閉めるとリビングはほとんど見えません)

うーん・・・

和室を寝る部屋として使わないのであればとてもいい間取りなのですが
しばらくは寝る部屋として使う予定のため間取りの再考をお願いしました。


それにしてもなんと素晴らしい洗濯動線!!!!(惚)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村に参加しています
関連記事
スポンサーサイト

category: 工務店

tb: --   cm: 2

コメント

家作りって本当に予算との戦いですね(T_T)
かといって安さだけを追求でいないし…本当に家作りって大変だ~と実感しました。
いや、今も実感継続中です(笑)

それにしてもS住宅さん、資金計画もかなり考えてくれて・・親身になってくれてる感じがすごくいいですね♪
(うちはかなりアバウトだったので、最初の諸経費などの支払時 大幅に予算オーバーしてしまいたいへんでした~)



奈月さんがそれほどまでに気に入った洗濯導線がどうなのか気になるところです(´▽`)

URL | ポンカン #mQop/nM.
2014/10/07 22:35 | edit

ポンカンさんへ

本当に予算との戦いですね;;
安さだけを追求するなら○○○万で建てる家!みたいなところでいいですが
やっぱりこだわりたいところもありますので、取捨選択がひとつひとつ心に刺さります・・・。
ポンカンさんもブログを拝読する限り涙の決断を多々されていますので
建て物が出来上がったときには既に思い出や思い入れがあるんじゃないかなと思います(>_<)

資金計画についてはS住宅さんもH建築さんもすごく丁寧でした。
それぞれ項目ごとの費用(家具、家電、引っ越しなど)は違ったりしますが
それもひっくるめて「家づくりの予算」として話をして下さるので何だか嬉しかったです!

この洗濯動線については取り入れているブロガーさんがいらっしゃったのですが
間口の狭いわが家でご提案していただけるとはまさか!という感じでした。
S工房さんの間取りは洗濯動線が「・・・チーン(´ω`)」という感じだったので余計に心躍りましたw

URL | 奈月 #-
2014/10/09 01:33 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。