* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工務店の再々検討~S住宅1~  

順番前後しますが、帰省2日目のお話です。


検索魔になった私がここはと思った2つ目の工務店、それがS住宅さんでした。
S住宅さんは市内にモデルハウスをお持ちで
HPで拝見する限りでは雰囲気がS工房さんに似ていて「和風だけどシンプルな佇まい」に惹かれました。

S住宅さんの家づくりやコンセプトを読み進めると

・調湿する素材を使う
・パッシブソーラー


うんうん、私の希望と一致します。そして

・日本の伝統的な家の「美しさ」と「使いやすさ」
・幸せを感じる(ちょうどいい)距離感
・心地よい光と風を通す窓
・敷地を読む
・四季を感じる庭


それぞれの項目に書かれていた内容や、添えられていた写真(モデルハウスや施工例)がとても印象深く
私の要望書がここに反映されたらどんな家が建つのだろうとワクワクしました。
(文字だけだと伝わりづらいですが、本当にワクワクしたんです。笑)

ただ、やはり金額に関することが一切書いていないこともあり、そこが不安要素。
行ける日が展示場の定休日と重なっていたのですが、事務所にお電話すると社長のS氏が応対くださり
当日にも関わらずモデルハウスでお話を伺えることとなりました♪


到着してまず感じたことは、「何だか広く感じる?!」

それもそのはず、S住宅さんはメーターモジュールでした。
メーターモジュールはトイレや階段が広くなるのでとても使い勝手がいいと思うのですが
私たちにとっては、6畳の和室が造れないことがデメリットです。
6畳間は実質7.2畳となり、4.5畳が5.4畳となります。
和室に7.2畳取れるほどの余裕はなく、けれども5.4畳では狭いのではないか・・・;;
(しばらくの間はいいですが、仏壇を置いたときに和尚様が来て家族が座って親戚も・・・!?となると実家の8畳でもいっぱい;;)
増築は出来る限りしたくありませんので悩ましいところです(;_;)
少し期待していることは、もしかしたら1620のシステムバスが可能なんじゃないか?ということ♪ 希望で終わると予想していますがw

S住宅さんのモデルハウスはちょっと変わった造りで
半地下に趣味室、1階にLDKと和室、中二階に洗面と浴室、2階に2部屋と吹き抜けでした。
階段下を利用+床を低くした半地下は面白かったです!
モデルハウスなので延床は当然50坪オーバー(笑)
きっと奈月家の予算の何倍かで建てられていると思います。恐れ多くて聞けませんでしたw


あまり標準という括りは無いようでしたが

・床はパインか杉がお値打ち(どちらも節あり)
・キッチンはトクラスがお値打ち
・トイレはアラウーノがお値打ち
・断熱材はセルロースファイバー(高い)か発泡系(セルロースよりはお値打ち)
・サッシは樹脂か妥協しても複合
・内壁は塗り壁かエッグウォール(水回りなど場所によってクロスもあり)
・外壁は塗り壁かガルバ

なぬっ。セルロースファイバー!?予算が許すなら採用したいところです。
でもわが家の予算を聞いたS氏には「発泡系でもいいですか?笑」と言われてしまいました(笑)
ですよね(笑)
このとき発泡系の断熱材の名前は仰いませんでしたが、調湿すると言ったのでアイシネンかな?
次回訪問の際に確認してこようと思います。

わが家の予算で何とかなるだろうと仰ってくださったので、プランをお願いしてきました。


先日現地調査もしてくださったようなので、こちらも次回打ち合わせが楽しみ!!


早く来週にならないかな~~♪♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村へ参加しています
関連記事
スポンサーサイト

category: 工務店

tb: 0   cm: 4

コメント

わくわく

来週が楽しみですね~♪

標準仕様というものがないっていうのは選択肢が多くていいですね~
工務店ならでは、って感じですね(*^^*)
(うちも好き勝手入れさせてもらえた←予算は上がっちゃったけど・・)


断熱が発泡系でもうらやましいですよ~♪

URL | ポンカン #mQop/nM.
2014/09/14 21:47 | edit

ポンカンさんへ

こんばんは!

標準が全く無いというわけではないんですが、
予算や好みによって融通効かせてくれるよーっていう姿勢が嬉しかったです(^^)
まぁわが家に対しては予算合わせるためにっていう意味合いが強いと思いますが(笑)

運命の決戦は明日です♪
もう1記事予約投稿の予定だったんですが、出発に間に合いませんでした。゚(つД`)゚。
次まで少し間が空きますがどうぞお待ちくださいー!

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/09/17 00:02 | edit

はじめまして。みかんといいます。
私も家づくりの準備をはじめたばかりです。なんだか私が建てようとしている住宅屋さんと似ていたのでコメントしてみました。
家づくりをブログで残すのは素敵ですよね。
私もやりたいなぁって思いながら三日坊主の私にできるのか?と言ったところです。

一緒に家づくりがんばりましょう!

URL | みかん #-
2014/09/18 05:30 | edit

みかんさんへ

みかんさん、こんにちは!コメントありがとうございます(*^_^*)

みかんさんも自然素材を使った家をご希望なのですね!
私は自分の気持ちや情報を頭の中だけでまとめるのが難しく、
目で見える形で色々整理をしようと思ってブログを始めました。
私も三日坊主なので、自宅の手帖はほぼ白いです(^^;
その点ブログは時間さえあれば写真も文字も簡単にまとめられるのでいいですよー!
無理に長い記事を書く必要はありませんので、
ケータイで撮った写真にコメントを添えてメールで送信!というのもありですし
最近はアプリで簡単に投稿も出来ますしね♪

もしブログされるようでしたら是非是非教えてください(^_-)-☆
楽しみにしています!

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/09/19 11:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happytree1207.blog.fc2.com/tb.php/59-77d85760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

