* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工務店の再々検討~H建築2~  

今回は帰省3日目のお話です。


朝、H建築さんに敷地見ていただき午後からライフプランのご相談をしに伺いました。
実際に話をしてくださるのはファイナンシャルプランナーのKさん。
Kさんは保険会社Mの社員さんだそうで、各地でセミナーもされているお忙しい方のようでした。

ライフプランの相談をするにあたり、依頼されていたことは月々の出費一覧を記入すること。
一覧といっても 食費 ・ 車関係 ・ 医療費 ・ 被服費 ・ 光熱費 ・ 雑費 ・ 通信費 といった大まかなことです。

奈月家では夫の仕事の絡みもあり、車関係の出費が多め。
現在は軽自動車2台ですが、これを減らすことは出来ません。
そして食費も多め(笑)
多飯喰らい・・・というのは否定できませんが、諸事情でしばらくお弁当を作れていないのが痛いですね;
ということで世間一般?より2万ほど出費が多かったです。(平均は18万強だそうです)


現在のこの出費状況、そしてローンをいくら借りてどのくらいで返していくか。
また、2人目の子どもがいつ生まれる予定で、車は何年毎に買い換えて
私は何歳から働き始め、子どもたちは高校まで公立で大学は私立へ行くかもと考えて
(国公立へ行ってくれれば万々歳ですが、夫婦ともに私立だったもので・・・)
子どもたちは○歳で結婚、その際にはいくらの援助をするか
○歳に家を建てるからその際にはいくらの援助をするか・・・

と、と言うにはあまりにも生々しい設定を入力していくのですが
その結果・・・


2人目の家の援助をしたころには資産が1000万の赤字!!!(*´∀`*) 
夫の退職金はスッカラカンです!笑
笑えん!笑えんぞ~~~~wwww
(注:退職前に住宅ローン完済前提の仮プランです)


こんなデータで見せていただきました。

lifeplan.gif
※ 画像はイメージのためお借りしています(奈月家はこんなにお金はありません)


そこで月々の出費を平均と言われる数字にしたところギリギリですが資産は黒字に\(^o^)/
よし!それで行きましょう!
私パートで月8万月収ってことになってるけど。
夫は平日休みなわけで子どもに合わせると土日も休まなくちゃいけないよね??
かなり厳しい気がするんだけど・・・頑張るるるるる・・・・・(ノД`) いや無理じゃね??


とそんなこんなで2時間ほどお話をしました。
その後H氏(H建築社長)へ当日お渡ししていた要望書(若干改訂済み)への質問相談をし
次回、間取りプラン(概算見積り)のお話をすることになりました。
今回のライフプランは次回綴じてお渡しくださるそうです。

楽しみな次回は2週間後でお約束しました。
うーんでも見積りは2700かオーバーな気がするんだけどなぁ。。。


来週また行ってきます!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村に参加しています

関連記事
スポンサーサイト

category: 工務店

tb: 0   cm: 6

コメント

再始動~

H建築さん、いい感じですねー♪
質問に答えてくれて、わからないことは調べてくれるっていうの、当たり前だけど出来てないところも多いですもん。
好感度UP!
しかも将来設計まできちんと考えてくれるなんて(*^^*)

WB工法って初めて聞いたのでググってみました
すごく良さそう!ですがコストがかかるみたいですね(;´・ω・)

2週間後の打ち合わせも楽しみにしてます♪

URL | ポンカン #mQop/nM.
2014/09/13 08:37 | edit

家づくり再始動、おめでとうございます ヾ(*´∀`*)ノ゛
(ずっと拝見してるんですが、なかなかコメントできず… すみません ;;)
J工房さんがイカン!という空気は、私もビシビシ感じました。
やめて正解と思います!!

H建築さんが 今後どうなっていくのかですね。

こういうライフプラン、私も出したなぁ~ なつかしい o(^-^)o
私も月収8万で算出されちゃいましたよ (笑)
でも結局、プランニングしてくれた業者さんでは建てなかったのですが…
この辺りをしっかり出してくれると、こちらも安心感がありますね。

また走り出した、奈月さんの家づくりを応援しております~!!

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/09/13 18:24 | edit

ネットに様々な情報はあれど、工務店の情報って探すの大変ですよね!

オシャレなホームページを持っていたりする会社って、
広告宣伝に力を入れている(つまり高い)だったりとかするし…
ご両親のご近所ネットワークでは、評判が良い工務店情報は入ってこないかしら?

うちはダサイ(失礼)なホームページの工務店さんと契約したので、
ホームページのオシャレさと出来上がる家の素敵さは関係ない…かもしれない(笑)
デジタル方面に強いスタッフがいるか、費用をかけないとオシャレなページってできないですし…

H建築さんは楽しく打ち合わせが進められそうな雰囲気が良いな~なんて思いました。
「信頼できる!」と思わせてくれることって大事だなー個人的に思います。
クリナップのSSが標準!ひょえ~っと画面の向こうで勝手にときめきました(*゚Д゚*)
…でもやっぱり良いお値段しますねぇ。

URL | まめだいふく #6ic8yNKk
2014/09/14 01:48 | edit

ポンカンさんへ

先に訪問していた工務店さんの対応が残念だっただけに
対応の良さに本当にお話が楽しくて仕方なかったです♪
家づくりや自分の知識、考えに自信満々なところも嫌みとは感じませんでした。
金額についてはやはりコストの事もあり、すごーく控えめに説明してくれました(笑)

どんな工法にせよメリット・デメリットはあるものだと思っていますので
色々天秤に掛けて検討していきます!
今のところWBのデメリットはコストと外観と、虫(未確定)っていうところでしょうか(^^;

実際の打ち合わせは来週です!
またご報告します♪♪

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/09/14 11:31 | edit

しましまさんへ

お忙しいのにありがとうございます~~~~(;∀;)
こちらこそ毎回記事拝読しているんですが、スマホからが多くコメント出来ずにすみません!!
って更新してるならコメントしろよって感じなんですが・・・!;;

月収8万ってセオリーなんですかね?笑
確かにフルタイムならもう少し稼げるんですが、
家事に育児に仕事に・・・!は私にはちょっと難しいだろうなと(>_<)
ライフプランは初めてだったので、とても勉強になりました!

H建築さんとS住宅さん、今後どうなるのか私も楽しみです♪
しばらく文字ばかりの記事になりますが、またお時間出来ましたらご意見くださいー!!

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/09/14 11:48 | edit

まめだいふくさんへ

そうなんです!工務店の情報って大変なんですよね~~~~(>_<)
長くやっている職人気質な人やその地域でしかやってない人なんかはHPやブログもなく
ほとんど口コミというか・・・知り合いでって人が多いですし。
あ、うちは田舎なので特にですが(^^;

ご近所ネットワーク、工務店についてはほとんど無かったんですよ~~
・リフォームをお願いしたご近所の工務店さんは工期が延び延びになるし
(その他クロスの仕上がりとか色々と気になることが・・・)
・母が友人から勧められたというところはHPのとある施工事例が坪100万(!!)とか
(おまけに知人宅は新築じゃ無くて耐震工事でしたw)
・某大手推しの叔母から、自分の二世帯を建てたところをゴリ推しされるとか

そんなんなのです・・・(*_*)

クリナップSSは本当にびっくりですよね~~!
どうやらH氏宅でクリナップSSを入れてから
H建築さんで建てる方がご自宅のキッチンを見てSSを入れたい人がかなり増えたそうで(当然ですよね。笑)
クリナップの担当者と話して仕入れが少し安いんだとか。
実際のお値段はお聞きしていません(笑)

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/09/14 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happytree1207.blog.fc2.com/tb.php/58-041c6bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

