* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工務店の再々検討~J工房~  

再々検討をするにあたり、最初にコンタクトを取ったのはJ工房さんというところでした。
J工房さんは私たちよりちょっと年上の、大工の社長さんと奥様二人がメインでやっていらっしゃる工務店です。
実はここは一番最初の検討のときにも選択肢に入っていました。

☆J工房さんの仕様☆

・無垢床が標準(杉?パイン?)
・内壁に塗り壁が選べる(プランによってはオプション)
・床以外にも無垢がたくさん
・全体的にデザインが好み(シンプルナチュラル)
・何と言ってもローコスト!
プランによりますが、照明や住設、地盤保証など色々込みで
30坪/3LDK・・・1395万円
33坪/3LDK・・・1530万円(どちらもプランの一例です)
支払いは、+諸費用(一律)+オプション+消費税+(地盤改良、造成、外構、浄化槽等)が必要となります



ここまで書くと、もうココで決まりでしょ!?という感じです。


しかし、家づくりの検討初期段階(2013年の夏)に存在を知りながら何故やめていたのか??


それはHPから資料請求をして2週間経っても資料が送られて来ず
電話でその旨を連絡(奥様応対)して資料を送って欲しいと伝えても

・・・送られて来ず(*_*)


分かりましたって言われたのに。
結局そのまま。



HPも、施工事例もとても素敵だったんですが、お忙しいのか、県外だから勝手に除外されたのか、忘れられたのか。
資料も、電話の折り返しも、メールも来なかったので私もかなりイラッとしてしまい
それ以上こちらからはご連絡せずに、他の工務店さんで検討をしたのでした。



それからしばらく経ち・・・

S工房さんとの契約をどうしようか悩んでいるときにふと思い出し、電話をして訪問することになりました。
(夫が昨年の件は忘れていたので、私ももう黙っていました^^;)
はっきり言ってしまうと、
見た目と価格が希望通りになるのであれば住設の仕様は色々妥協し、昨年の件も忘れよう!
と心に決めてコンタクトを取ったのです。

事務所として使っているモデルハウスと、その週末内覧会予定の新築を見せていただきましたが
想像していた通りシンプルナチュラルで、シンプル和モダンにも北欧ナチュラルにもなりそうな雰囲気!

こういうの好きだ!!!!

間取り上少し気になるところはありましたが、そこは改善の余地あり。



そして、説明をしていただきましたが・・・すぐ終わってしまいました。
えぇざっとしか説明してくれませんでした。ざっと。
社長は名刺を手に持っていたのに夫も私もいただいていません(なぜ???)
施工事例の写真は見せていただきましたがお渡しできるパンフレットはありませんと言われました。
(HPには資料請求フォームがあるのに??)

うちを検討していただく方にはうちのことをよく知っていただいてから標準設備を説明します。
その後ご要望を伺って間取りプランを(以下省略


じゃあ教えてくれないかな~~~??何?そのいつまでいるのっていう雰囲気・・・(- -;;


結局こちらから話しかけなければ無言の空気に居心地が悪くなり、おいとますることにしました。

その後何度かやり取りをし、帰省時にも訪問する予定でしたが息子の発熱で取りやめに。
そのまま今日に至ります。

低予算で、同じような雰囲気で建てられる建築会社は地元では少ないです。
特に田舎(笑)ですからオシャレなHPを個人の工務店で作っているところがまずあまりありませんし
オシャレなHPの工務店はほぼ設計事務所、建築事務所系でお高いです。(学んだ)
ですからこのJ工房さんは引く手数多。きっとお忙しいのでしょう。

私たちとしては予算は抑えたいけれど、塗り壁(特に内壁)と無垢は譲れない。
来年の春引っ越しが無理なのはもう仕方ないので、引き渡しまで隣家となる実家へ同居することを決めています。
そのことも併せてJ工房さんにはお話ししたのですが、質問、相談には歯切れの悪い返事ばかりでした💦

何度も言われたことは、
着工は早くても1年先しか出来ません。(何組もの施主が建築待ち。これは仕方の無いことです)
打ち合わせは施主が宿題を終えたと連絡してきてから日程を決めます。
打ち合わせにお伺いすることは出来ませんので、来ていただくことになります。(時間やコストを削減しているという意味では理解出来ます)
大工でこだわりがあるので、引き戸はほとんど使いません。(柱や壁が減るから)←?


家はとても好きな雰囲気だったのですが、
ご夫婦と私たちとの間に見えないとても厚い壁を感じました…。
いやしかし予算さえ合うのであれば…いろいろ…妥協…



出来ません!
本気で昨年のイライラは忘れてこことやり取りしようと思っていましたが、なんかちょっとダメでした。゚(/□\*)゚。
この工務店さんと完成まで心穏やかに、楽しくやり取りする自信がこれっぽっちも見つかりません。
家の雰囲気はとても好きなのに!(くどい)


そんなこんなで…


私は夫に本音を告げぬまま再び検索魔と化すのでした…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村に参加しています

関連記事
スポンサーサイト

category: 工務店

tb: --   cm: 4

コメント

質問、相談に歯切れが悪いっていやだね。
かりにも頼ってきているお客さんに、そんな対応されたら不安になるー。
ほんとに引く手あまたなのかねえ・・・・
今だけでこんなだと、これから先もっともっと、不安なことが山ほどでてくること確実。
信頼できる会社をさがす、という部分では絶対妥協をしてはいけないね。
慎重、堅実な奈月さんなら絶対あったいい会社がみるかるとおもうよ!

URL | ヨン #bmPBbQqk
2014/09/08 10:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/10 12:41 | edit

ヨンさんへ

こんにちは!

そうなんですよ。微妙な間が出来るというか、ハキハキした回答がいただけなくて・・・。
どのお客さんにも同じような質問されると思うんだけどなぁと思いながら話をしていました。
メインの大工さん(社長以外)は2人で回してるそうなので、2つの現場しか同時に大工仕事が出来ないということになります。
まぁ引く手あまたと言うか、引き受けられるほど人手が無いんですよね。
小さい工務店なので急に人手を増やして問題が起きるよりは、地道にされているんだなと感じました。

色々しつこく聞いたので、もしかしたら「私たちとは合わない」と距離を取られたのかもしれませんが(笑)

ゆっくりにはなりますが次の工務店についても書き進めて行きまーす!

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/09/10 18:11 | edit

うさふとさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!
いつも読んでいただいているなんて・・・嬉し恥ずかしですw

ご推察の通り、お住まいの県と実家の県がうさふとさんと同じです(*^_^*)
というかご実家は市内ですね☆
S工房さんもまさにその通りで・・・(笑)
ご実家を建てられた工務店さんも年明けに検討しておりました。
和風のシリーズがとても素敵だなぁ♡と思い惹かれたのですが、場所が市内の端と端でして・・・(;_;)
自宅から打ち合わせに行くのは通り道なのでいいのですが、実家から行く場合に距離も時間もすごく掛かるんです;;
その為今回の検討では外すことになりました。。。
お近くでしたら是非お願いしたかったなと今でも思っています。

ゆっくりになりますが今後もブログを進めて行きますので、是非またアドバイスなどいただけたら嬉しいです!

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/09/10 19:16 | edit

コメントの投稿

Secret

