* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

要望書~寝室・子ども部屋~ ※タイトル変更 10/5  

今日は地域の保健センターで行われている赤ちゃんの集まりに初参加してきました♪
息子より月齢が上の子が多かったのですが、みんなニッコニコでした(*^_^*)
人見知りってなんぞや!?みたいにご機嫌で可愛かったです。
1~2ヶ月先の息子の姿を想像しながらわたしもニヤニヤでしたw

と言いながら、正直息子が生まれるまで自分に母性があるかどうか不安だったわたし・・・。
今ではなぜか他人の子まで必要以上に可愛く見えますw



ついに2階の要望書へ来ました。
ですが・・・残念なことに寝室と子ども部屋への要望はたいっへん少ないのです。
わざわざ2記事に分けるのはムダだと思ったので、まとめさせて下さい(^^;


さて寝室についての要望(3項目w)から・・・

・布団を干したいので出来れば南側にベランダを
子ども部屋を通らずベランダに出られるのであれば南でなくても可

・シングルベッド2台、もしくはシングルとセミダブル1台ずつを寄せて置ける広さ
子どもが個室を使うようになるまでは子ども部屋を寝室に利用するかも?
その場合は寝室を客間か子どもの遊び場として使用したい
(この使用方法については後々変更になります)

・ベッドを置く側は窓を高めに設置

* * * * * * *


子ども部屋への要望(同じく3項目w)

・出来れば2部屋
その場合、2人目が部屋を使うまでは1部屋は客間に
最初から2部屋にする場合と後々仕切る場合、どちらが合計の費用が抑えられるか
後々仕切る場合には、最初は子ども部屋を寝室にし、寝室を客間として使用したい

・収納は最低限でいい

・勉強机は置かない(置いても大き過ぎないもの)ので5畳程度でいい

子どもが2人という前提で要望を出しています。
しかし2人目を授かれるという確証はありませんし
2人目出来たー!!と思ったら双子かもしれませんし
その辺は臨機応変に対応できるように・・・とは思っています。
まぁ三つ子や四つ子だったら隣の実家に仮住まいしてもらおうと思いますがwww


と激しい妄想はここまでにしておいて

一人っ子になる可能性も十分にあるわけなので
最近よくあるように子ども部屋を人つなぎの部屋にしておき(入口2つ)、ひとまず子どもの遊び部屋に。
(当分は1階で遊ぶことになると思いますが)
寝室は夫の寝る部屋、1階の和室がわたしと子どもの寝る部屋に。
少し大きくなったら(3歳前後かな?)2階の子ども部屋で一緒に寝ることにして
一人っ子になったら寝室を明け渡して使ってもらい、子ども部屋を寝室にする。寝室より広い予定ですしw
子どもが2人だったら男女?男男?によって部屋の区切り方は変わると思うので
ある程度の年齢になったら好きに考えてちょ\(^o^)/ ただし予算内で。
ということにしようかと思っています。

そういうことで、寝室にWICは無し。
子ども部屋もクローゼット無し(笑)
ファミリークローゼットを設けることにしました。

そのうち衣服は自分の部屋に置きたがると思うので
季節ものだけ自分の部屋に置いてもらい(タンスでも収納ケースでも好きにお年玉で買いたまえ!)
季節外の衣服はファミリークローゼットに引き続き置いておけばいいんじゃない?
なんていう話になっています。
何年後か知りませんけども(´∀`)


2階はファミリークローゼット(衣装+納戸)、寝室、子ども部屋、トイレ・・・と吹き抜け

以上の内容になりました。

次回はその他編を少しばかり・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


次回も短い記事になると思います。悪しからず・・・
関連記事
スポンサーサイト

category: 要望書

tb: 0   cm: 2

コメント

奈月さんの妄想力に思わずクスリと笑いつつ…

最近の子供部屋は後から仕切れますよタイプの提案が多いですよね!
うちの工務店では、後から壁を作ると10万くらい、扉で仕切れるようにすると20万くらいと言われました。
最初から壁をつけておく分には追加料金は取られないので、付けておいて、
子供が独立した後は壁を壊して広い部屋に~なんて考えています。

収納なしで5帖だと家具置けるのかなぁ?なんて心配にもなったり…
ロフトベッドとかで頑張れ!かしら?(笑)
壁に下地を入れておくと、壁面収納に!なんて拡張性があって良いかも…なんて。
まぁ、私が壁面収納好きなだけなので、適当に読み流してください ( ・∀・)

URL | まめだいふく #6ic8yNKk
2014/06/11 10:11 | edit

まめだいふくさん

わたし妄想族です\(^o^)/

妹宅も後から仕切るタイプの子ども部屋です。
わが家も採用してしまいますが後で仕切るタイプは注意点がありますよね。
「ビルダーは初期費用を安く抑えさせられる」「何年後かにリフォーム費用が掛かる」「最初に仕切るより防音性がかなり劣る」そして「リフォーム時には部屋を片付けなければならない!!」

最後が一番のデメリットです~~~。←
後から壊すのも・・・めんどくさいとか思ってしまう私。
めんどくさいだらけですね(^^;

収納なしで5.25帖が最終的な広さになりそうです。
最近では4.5帖なんて部屋もあるので、なんとかなりそうな気もしています。
服はファミリークローゼットに置けばいいですしね。(あんまり衣装持ちだと困りますが。笑)
ロフトベッドもいいですよね~!子どもの頃憧れました!!2段ベッドだったのでw

壁面収納も欲しいところなんですが、壁としてあまり使えるところが無くて・・・(>_<)
色々な個所に下地を入れて欲しいと伝えてあるので、どこに入れる予定になっているのか再確認してみます♪

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/06/11 22:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happytree1207.blog.fc2.com/tb.php/34-279d4098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

