* ほっとする木のおうち *

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

要望書~玄関~ ※タイトル変更10/5  

今日は息子が朝からハッスルです。
早起きなのに全然寝ません・・・というわけで横に転がしながら更新していますw
今日は目も手も離せないので、朝ごはんはバナナ、お昼ごはんはふりかけごはんです。。。orz



さて、要望書2ページ目は 玄関 です。
今回の項目は家全体のようにふんわりしたものではないので補足はほぼありません
絶対に解消したい現在の不満3点。
・狭い(縦にも横にも狭いです)
・外へ出るとすぐ濡れる(ポーチはあるんですけどね・・・)
・ドアが固定出来ないので支えていないといけない
(買い物帰りに息子を抱っこしながらとか宅配のときストレス)

そしてこちらが希望(13項目)
・立ち話しても圧迫感の無い広さ
・明るい空間(自然光が入る)
・ホールから室内が丸見えにならないように
・雨に濡れずに玄関の出入りが出来るように
・子どもや荷物を抱えたまま開けられる(&勝手に閉まらない)ドア
・2、3人一緒に靴の脱ぎ履きが出来る框
・土間は汚れの目立たない色
・小物を飾るスペースが欲しい
・玄関かリビングにお客様用のコート掛け、手荷物置き場を
・傘を置いておけるスペース(濡れた傘でも大丈夫なように)
・荷物を仮起きしたり、腰を下して靴を履ける棚(段差?)
・人感センサーの明かり
・インターホンのモニターは広く映るもの


続いて玄関収納(シューズクローク)(8項目)です。
・棚の奥行は出来れば32~35cm(夫の靴が27cmなので)
・臭いが籠るのはイヤ。靴はオープン収納したい
・棚は高さが変えられるもの。掃除のしやすいもの。
・ベビーカーや長靴を置く土間のようなスペースが欲しい
(三輪車やボールなどの外遊び用品、部活で汚れたものなども置くと思う)
・傘やレインコートは掛けておきたい
・靴を履かずに靴を撮りたいが、床は汚したくない
・玄関から丸見えは困る(ドアかのれんを付ける)
・姿見の鏡があると便利

玄関収納に関しても要望はストレートなので補足はありません。


次回記事はLDKの順番に行きたいと思います。
その後、和室かな・・・

今日は雨(低気圧)の為か頭痛などで体調不良のため、続きは後日・・・
(明日はバタバタしそうなので更新出来ない予感です)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

画像を追加しようかと考えたのですが、そんなことするまでもない内容でした(^^;
関連記事

category: 要望書

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happytree1207.blog.fc2.com/tb.php/22-062df75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

