* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

要望書~家全体~ ※タイトル変更10/5  

しましまさんが立ち寄ってくださるということで慌てて記事を書いてみます。
(しかもタイトルでしましまさん愛読者ということが丸分かりですねw)



S工房さんへお邪魔して、その後の1回目打ち合わせ。
3月のいつだったか・・・日程は忘れました(笑)
この日のために寝る間を惜しんで要望書を作成しました。
Fさんからも前回の訪問時に聞き取りシートを渡されていたんですがそっちは穴だらけ。
勝手な施主でごめんなさい!


その内容は家全体、玄関、キッチン、ダイニング、リビング・・・とゾーン毎に分けられています。
わが家の家づくりは至る所でしましまさんのブログをパク 参考にさせていただいています。
要望が少ない個所はまとめれば良かったと印刷して気付きましたw
今回は家全体への要望を羅列していきます。

面白みはありませんので
お暇な方のみ進んで下さい (*´∀`*)



それでは、まず家全体(14項目)から
・和を取り入れつつ和すぎないシンプルさ
・掃除、片付けのしやすい家
・家事のしやすい家
・子育てのしやすい家
・老後もくらしやすい家
・人の集まる家
・昼間は電気を点けなくても明るい家
・程よい広さ(解放感)と籠り感(安心感)のある家
・回遊出来る動線
・遊び心のある家
・季節の感じられる家(庭)
・リビング、ダイニングに集まりたくなる家
・北欧雑貨、和食器に似合う家
(子どもの成長を記録する大黒?柱があるといいな)



では、一つずつ解説をしていきます。


・和を取り入れつつ和すぎないシンプルさ

プロファンスを目指していた私がなぜ和モダンに路線変更したかという経緯は以前簡単に記事にしましたが
住まブロでは有名な「20年後も素敵な家」「普通で ちょうどいい 家づくり」が無ければ未だに悶々としていたと思います。
そのくらい『こんな家に住みたい』と思ってしまったおうちです。
建てた家に住むって、おばあちゃんになってもそこに住むんですものね。
老後をイメージしたら奈月ばぁちゃんはプロヴァンスに似合いませんでしたw

実家(今は無き母屋部分。築60年あまり)の造りが和で無垢だらけだったため、
和に抵抗は無く、むしろ落ち着く空間でした。
ただ古民家や和カフェの雰囲気は、ひとときを楽しむにはいいのですが自宅だったら私は落ち着きません。
そのため「和すぎない」ことは絶対条件でした。
イメージ的にはシンプル和モダンです。
この辺のイメージは「20年後も素敵な家」と「usagi works」をご覧ください♪


・掃除、片付けのしやすい家

大きな声じゃ言えないですが、自他共に認める片付けの出来ない私。
小さい頃から苦手で子ども部屋は常に散らかりっぱなしでした。
1人暮らしのときもキレイだった記憶はあまりなく、人が来るときにはかなーーーり前から少しずつ片付け掃除をしたものです。
今も事前に言っていただかないと人は入れられませんorz

なので掃除、片付けがしやすいことも絶対条件です。
片付けに関しては、物の定位置を考えることが大切だとは重々承知しているのですが
自分が持っているものは把握していても、それを書き出し、何をどこへ収納すると効率がいいのかとか苦手な作業でして・・・
ゆっくりゆっくり時間を掛けてこなせば出来ますが、急いで考えると頭がショートしてしまいます。
残念なことに空間把握能力が無いんだと思います。。。涙

それを察したのか、「掃除しやすいことも大切ですが、掃除しなくても何とかなる(目立たないという意味でw)ようにしましょうか!」とFさんが提案してくださいましたww


・家事のしやすい家

料理洗濯は片付けほど嫌いじゃありませんが、得意と言うには遠いレベルです(笑)
なので如何に効率よく動線を確保出来るかは私の一生に関わります。大げさですが
上を見ればきりが無いほど、素晴らしい動線を確保した間取りもありますが
わが家は間口が狭いためここで取捨選択を迫られることになります。


・子育てのしやすい家

現在は5ヶ月の息子が1人ですが、いずれ2人目が欲しいなと考えています。
出来ない可能性も当然あるわけなので、子ども部屋は取り敢えず大部屋にしておき、
1人だったら主寝室を子ども部屋にし、大部屋を寝室として使おうと考えています。
最初から分けておいてしばらく書斎として使用することも考えましたが
絶対に物を出すのがめんどくさくなりそうなのと(本とCD、筋トレグッズ置き場になりそうなので)
万が一、ふたごだったら(!!!!)と変な妄想までし始めてしまったので大部屋希望としました(笑)
10年後くらいに部屋を分けたがるようだったらまぁどうにかしようというスタンスです。


・老後も暮らしやすい家

外観、内装に関しては前述の通り、奈月ばぁちゃんがプロヴァンスに住むイメージが湧きませんでしたw
あとは造りの問題ですが、流行りのスキップフロア、スケルトン階段、小上がりの和室はわが家では不採用としました。
足が短い私がつまずくのはプロヴァンスよりも容易に想像がつきます!クドくてすみません
足場の不安定で高いところが苦手なのでスケルトン階段でさえ不安で仕方ないですし
(子どもよりも自分が落ちる心配しています・・・)
スケルトン階段
どのくらい後か分かりませんが和室は仏間としても使用するので、直接親しくない来客や和尚様がみえるときを考慮しました。
もちろん自分がつまずくことのは容(以下略


・人の集まる家

父親が長男、そしてわたし奈月は長女のため、親戚が集まることは年に1度くらいあると思います。
母屋を取り壊してしまったため実家は多少コンパクトになりましたし(と言っても部屋数から見ると5LDK・・・)
市内に住む妹家族も頻繁に実家に遊びに来ているので、
今後集まる際にはわが家を使うこともあるだろうなと考えています。
もちろん身内の集まりだけではなく、子どもの友人関係であったり、夫や私の友人関係も集まれる家にしたいなと。
「奈月さんちはちょっと・・・遠慮するわ」なんて悲しい妄想までし始めた私でした。


・昼間は電気を点けなくても明るい家

2LDKの現在の賃貸はほぼ中央にキッチンがあります。
カウンターキッチンとは言っても開口部はシンクと作業場の前だけ。
垂れ壁と吊戸棚がありますしシンク横には冷蔵庫が置いてあり、籠り感満載のスペースです。
狭いLDKですが、キッチンで普通の声量で話しかけても夫には聞こえません。
最初は素敵な賃貸~♡と思って住み始めましたが、
昼間でも点灯しなくてはいけないキッチン、浴室、洗面脱衣、トイレは住んでいると段々とストレスになりました。
光熱費、換気の面から見ても主婦には気になるところばかりです。
ただ、土地の間口が狭いのがネックでした・・・


さて、半分まで来ました。
まだ半分ですので、本当に時間のある方だけ続きをどうぞw



・程よい広さ(解放感)と籠り感(安心感)

夫の希望に 「吹抜」 があります。
解放感が欲しいという夫ですが、基本的には籠ることの方が好きです(笑)
ファミリースペースは解放的に、自分のこと(ゲームや本)に集中したいときには狭い空間がいいと。
確かにメリハリのある空間は気持にもメリハリが生まれますし生活スペースにより分けることは大切ですね。


・回遊出来る動線

実家(築60年あまり)が回遊出来る間取りでした。
中心が居間+和室だったからだと思いますが、居間が4面ふすまもしくは障子で出入りが可能。
一つは独立した台所(キッチンではなくw)へ。
台所からは勝手口、納戸(と言う名の元祖母の部屋)、洗面脱衣へ面していました。
居間からは廊下を通り洗面脱衣へ行けますし、居間を通らずに台所→洗面脱衣→洗濯物干しも可能です。
まぁなんと素敵な回遊動線でしょう!!!
この間取りを考えた祖父は意外とすごいなと今更ながら気付いたのでした。


・遊び心のある家

夫のリクエスト。
夫は童心を忘れない人です。良く言えば(笑)
注文住宅の雑誌を見て、ハンモックやブランコ、登り棒、枝の出ている柱(登る気!?)、ボルダリング(どれだけ登りたいの!?)に興味津津。
お世辞にも中肉中背と言いづらい夫。
どれ採用したとしても家が壊れるんじゃなかろうか・・・なんて妻は心配しているわけです。
じゃあ、と出てきた次の案は「どんでん返し」。 

どんでん返し

いや多分、夫通れないですよ・・・


・季節の感じられる家(庭)

決して暑さや寒さの分かる家という意味ではありません。そんなドMな
季節感の分かる木を植え、新緑、紅葉、花を季節ごとに見て楽しめるようにしたいという私の希望です。
当初は外構もお願いするつもりだったのですが、予算の都合上カットになりました。
シンボルツリー1本だけお願いし、後は自分たちでボチボチがんばります★
幸い庭には既に樹木が植えられていますので、何もしなくても淋しい庭ではありません。

雑木2


・リビング、ダイニングに集まりたくなる家

せっかく夫の希望で吹抜のあるLDスペースにしようとしているので
そのスペースを活用しない手はありません。
受験だとかある程度の年齢になるまでは、できればLDで勉強をすればいいと思いますし
(その間リビングのTVは消さないといけませんが)
家族の団欒を楽しめる家にしたいと思っています。


・北欧雑貨、和食器に似合う家

UNIQLOでも話題のリサ・ラーソン、住まいブログを見るようになってから知りました(^^;
元々北欧デザインは好きで、学生時代はマリメッコやシビラのカーテン、布団カバーなどに憧れていました(笑)
大物は今ではもう少し落ち着いたデザインが好きですが、シンプルなのに空間のアクセントになる雑貨やテキスタイルに魅せられています。
今は何も手元にありませんが、少しずつ置いていけたらいいなと思っています。
(ちなみに食器は欠けたり割れたりされるのが嫌なのでティーマとかに手は出しません・・・)
食器は現在は白メインですが、studio M'や白山陶器、作家ものを集めたいです。


おまけに。
・子どもの成長を記録する大黒?柱があるといいな
と思いましたが大壁の予定です(笑)

画像は全てお借りしました。
次回は何の回にしようか考え中です。
恐らく玄関になりそうです・・・。

淡々とした長い文章にお付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

関連記事
スポンサーサイト

category: 要望書

tb: 0   cm: 6

コメント

わたしも〜〜〜!
片付けは大の苦手で、子供の頃からろくにしていないため
こんな大人になってしまいました・・・
掃除しなくてもなんとかなる家ってどういうことだろう?!
ざっくばらんにモノがでてても、それが生活の一部の景色に
自然ととけ込めるってことかな・・・?ってどういうことだ??w
我が家は片付けの工夫がいらないくらい収納が色々できたので、生まれて初めて
人並み(?)に片付けできてきているような気がします(〃 ̄エ ̄〃)
Fさんの腕に期待ですね!!

ちなみに、うちもアウトドア用に買ったハンモックがあるのですが
意外と場所の確保が難しく、、結局できませんでした。
なので、どうしてもだったら自立する脚だけ購入予定なんだけど、
もし室内ハンモック計画があるのなら、早めに伝えておいたほうがいいかもです!

URL | ヨン #bmPBbQqk
2014/05/26 09:55 | edit

「掃除しなくても何とかなる」ってどんな感じなんだろう?と気になります!

凄く丁寧に考えられた優しい目線のおうちになるんだろうな~なんて、
Fさんに関する記述を読んでいると感じます。

和室(だったかな?)に小さなどんでんを作って、
お客様が来た際にくるーりと…なんということでしょう!こんなところからお茶が!
みたいなのを、かなり昔のビフォー&アフター(?)で見た記憶が…これならさりげない??
…シンプル和モダンなのかは怪しいですが、遊び心は満載ですw
どんでんで思い出してつい…

私は色々と短期間でやったため、しっかりと要望書等は作っていないのですが、
要望書としてまとめていくと漏れなく、イメージも伝わりやすくていいな~と改めて感じました。

URL | まめだいふく #6ic8yNKk
2014/05/26 22:49 | edit

ヨンさんへ

えーー!
ヨンさんのお宅はとっても片付いていましたよ!?
わが家をあの状態にするには心を無にして断舎利をしなければ。
本当に、要らない物を片っ端から捨てていかなくてはと思います。
まぁあと一年ありますし!(と言っている間に時間が経ちそうな。

>掃除しなくてもなんとかなる家ってどういうことだろう?!
あくまで「掃除」であって「片付け」ではないので、例えば・・・
ひんぱんに掃き掃除をしなくてもほこりや砂の目立たない玄関土間とか(笑)
そんな感じですw

そんなに収納がたくさんありましたっけ?!
収納が目立たないのか、逆にわが家の荷物が多すぎるのか(@_@;
Fさんの腕は信頼してますので、ラストプランが楽しみです♪

あ、ハンモックは付けませんよー!
梁が出るので付けることは出来るんですが、夫の体重に耐えられない気がw
私にいたっては、乗れるバランスがあるかどうかも怪しいですw
渡した要望書は項目のところしか書いてありませんが、
打ち合わせでは補足内容は長々と語り喋りしました(笑)
実はこの項目に関しては、ピザ窯とウッドデッキが最終候補でしたがどちらも無くなってしまいました(>_<)

URL | 奈月 #-
2014/05/26 23:12 | edit

まめだいふくさんへ

> 「掃除しなくても何とかなる」ってどんな感じなんだろう?と気になります!
最終はどうなるか決まっていませんが
『埃や砂の目立たない仕様』が当初は盛り込まれていましたw
Fさんは一級建築士でインテリアコーディネーターとか様々な資格をお持ちです。
主婦目線のアイデアはもちろん、デザインや生活スタイルにすごく気を配った提案をしてくださいます。
初回プランを見たときには「そう来るか!」と目からうろこでした!

和室のそのどんでんも目からうろこですねww
予想だにしない発想です。
>こんなところからお茶が!笑 
中で受け取るのはどなたなんでしょうwww
想像して思わず噴き出しちゃいました(´∀`*)

私もかなり短期間決戦だと思いますよ~!!
Fさんと初めてやり取りしたのは2月18日なのでまだ3ヶ月しか経っていません。
(明日間取りの最終決定し、構造計算していかないといけません)
要望書をまとめたのは3月なので、打ち合わせの間隔は開いていますが回数は少ないと思います。
既に外壁や内装の仕様決めもしていますし、来月は照明の打ち合わせです(>_<)
早くリアルタイムに追いつかなくては~~~~(汗

URL | 奈月 #-
2014/05/26 23:41 | edit

ご訪問が遅くなってしまって、すみません~;;
なぜか、PCからだとコメント欄に どうしてもたどり着けず...
タブからの書き込みにトライしてます(+_+)

要望書すごい! 細かい!!
そして そこはかとなく、私と同類の匂いがする(笑)
奈月さんが、そんなに ウチのブログを愛読して下さってたなんて
本当に ビックリです!!

ていうか、奈月さんの妄想力のたくましさに笑ってしまいました(^3^)/
どんでん返しと奈月ばあちゃん w 可愛すぎる ww

要望以外のとこに食い付いて すみません…
また、じっくり読ませていただきますね ♪♪
ウチのブログからも リンクさせていただきましたので、
これからも よろしくお願いいたします(*^^*)

頭痛とのことで、お大事に… ;;
はやく治ると良いですね(T-T)

URL | しましま #SIR.BgG2
2014/05/27 05:04 | edit

しましまさんへ

しましまさんにコメントいただけるなんて夢のようです(;_;)
しかもPCとタブのダブル使いまでさせてしまうなんて
かえって申し訳ないです・・・

実際「要望書」として担当さんにお渡ししたのはあくまで箇条書きの項目です(笑)
補足は打ち合わせ中のおしゃべりで補っています。
しましまさんと同類だなんて光栄です!
収納への考え方(収納の仕方、デザイン)に関してはもちろん、先日のIHの油ハネの記事なんて脱帽しました。
あんなに考えて新聞紙を敷くなんてズボラな私には・・・(>_<)

奈月ばぁちゃんの下りですが、子どもの名づけの際に
両親が私の名前を付けるとき、「おばあちゃんになっても変じゃないように」と候補を絞った
というのを思い出して色々考えていたので、家づくりでもそんな妄想が発動しました・・・(笑)

リンクありがとうございますー!とっても嬉しいです(*´∀`*)
頭痛は仮眠を取ったら大分よくなりました。
昨日からは天気もいいので回復しました♪
お気遣いありがとうございました♡

URL | 奈月 #YHxeOUKQ
2014/05/28 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happytree1207.blog.fc2.com/tb.php/21-1dd5a04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

