* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

候補にした工務店  

私たち(場所によっては私単体)が訪問、検討していた工務店さんは7件でした。
私が自然素材にこだわっていた為、大手のハウスメーカーさんはお伺いしていません。
ハウスメーカーさんだと割高になってしまうと思い・・・。

(以下、順不同です)

・R・・・設計デザイン事務所
新築とリノベをされていましたが、今HPを見たらリノベのことしか載っていませんでした
事業縮小されたのかな?
自然素材と綺麗すぎないかっこ良さが魅力!当然お値段が予算オーバー・・・(>_<)

・Iハウス
私の第一希望だった工務店
地元にも愛知にも事務所があるため、愛知で打ち合わせが可能なのがメリット
断熱や自然素材にこだわっているのが魅力!
ただしこだわりが強いため逆に融通が効かないところも・・・
(お値段と、契約後しか間取りの作成がしていただけないのがネックでした)

・Sホーム
地元の工務店。FCで全国展開
木を売りにしていて外断熱と真壁造りが売り
宿泊体験をさせていただいた
(夫の一押しでしたが個人的に家全体が真壁なのがネックでした)

・H工房
地元の工務店。
自然素材が売り・・・ただしお値段高め。
担当さんがとても若い!のにサポートが無くて不安になってしまいました

・O工房(不訪問)
設計士さんによる工務店。
大好きなブロガーさんの建てられたところで自然素材と和モダンのかっこいいデザインが魅力
(工期と予算の関係で断念・・・)

・S住宅
実家の改築を行っている工務店。
実家より徒歩圏内のため何かあったときには対応が早そう。
(知り合いだからと我儘が言いづらくなりそう・・・。^^;)

・S工房
設計士さんによる工務店。
自然素材を使い、和モダンでシンプルな家が魅力




まだ契約はしていませんが、
図面をお願いしているS工房さんと予算が合わなかったらS住宅さんかな、というところです。
夫の異動の絡みがあるので、2015年4月の引っ越しを目標に打ち合わせを進めていきます!

再来週ある打ち合わせが楽しみです


その前に前回、前々回の打ち合わせ(?)について話をまとめたいところです。
間に合うかな?


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
関連記事
スポンサーサイト

category: 工務店

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

過去も読ませていただきました!
もう色々と確固たるイメージがあるんですね。
すばらしい〜♪
S工房さんとはあれかな?とてもステキな建物の・・・。
うちもそこの見学会に何度かお邪魔して色々話ししてました!
そしていまお友達がそこで建築中です。すてきですよね〜〜。
図面がでてくるときってドキドキですよね・・・
はやく感想記事がみたい!!w

URL | ヨン #bmPBbQqk
2014/03/26 19:09 | edit

Re: No title

わぁぁぁ!ありがとうございます(>_<)
まだまだ記事も少ないのにコメントいただけて嬉しいです!

ある程度固まったイメージ・・・だったんですが
ヨンさんや色々な方のブログを読ませていただいて
そのイメージが色んな意味で想定不足だったことに気付きましたv-40
間取りや住み方に対する考え方が少し変わってきたので
その点についてまた記事にしていきます(*^_^*)

S工房さんはヨンさんにご提案いただいたところです~♪
よいご縁がありそうです!
ご友人がそちらで建築中なんですね!
もしかしたら見学会されるんでしょうか?
日程上私が行ける見学会はほぼ無いと思いますが、偶然でもお会いできたら嬉しいです\(^o^)/

URL | 奈月 #-
2014/03/27 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://happytree1207.blog.fc2.com/tb.php/11-510f9f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

