* ほっとする木のおうち *

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

竣工・ローン実行が2015年で良かった!かもしれないこと  

おはようございます。
いよいよ明日は本契約です。

にっこり笑顔で写真も撮るらしいですが、さて・・・笑顔出来るんでしょうか。<夫




さて今回は覚書です。
書き途中の記事がありますが、うっかり忘れそうなためこちらを先に書いておくことにします。

なお以下に述べることは 未確定事項 のため

鵜呑みにはせずにご自身で御調べいただくことをお勧めいたします。




● 今年の新築のための親からの贈与非課税枠は1000万までですが
  来年度は1800~3000万ほどにUPする見通し

あ、うち関係ありませんでしたヽ(^o^)丿


● フラット35Sの、当初5年間10年間0.3%金利優遇が0.6%に拡大される可能性が!

結局フラットで借りる予定なので、すごく助かります!
金利も8月までこのまま低金利で・・・ぜひ!ぜひに!!


● 住宅エコポイント復活!か?

住宅エコポイントがどのような制度なのかは全く知らないのですが(調べてもいなかったので)
商品券だったり美味しいものだったり、雑貨とか何かいいもの盛りだくさんと聞いたので
復活するなら嬉しい~~~♡
(交換品が定価扱いなので 「割高感がある」 という話も・・・)


わが家は残念ながら木材の補助金(県と市)はゲット出来ませんが
浄化槽の補助金44万(残念ながら玄関のほぼ目の前に設置・・・orz)もありますし
これでいくら分家計が助かるんだろう♪
タヌキの皮算用にならないことを祈ります。




さて、息子が昼寝してる間に家事をやらねば~~~




にほんブログ村に参加しています

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
スポンサーサイト

category: 家づくり

tb: --   cm: 2

造作について考える【キッチン背面収納 1】  

結局ブログタイトルを悩んでおります。奈月です (;´ω`)

いえ、悩んでいるのはタイトルだけではなく、キッチン背面の造作収納についても。



まずコンロ背面は5段の可動棚にし、家電収納にする予定です。
その隣、シンクの背面W180cm×D52cmが造作になりますが

引き出しをW60cmにすべきか、W90cmにすべきか・・・

60cmでは少し狭い気もする。でも90cmでは食器を入れたら重いのでは・・・?
W60cmの場合、引き出しの両サイドにはデッドスペースがあるので有効内寸は50cm強ですよね。
それに重さのネックさえ解消できれば90cmにした方が費用は抑えられます(問題はココ。笑)
サイズ感は70~80cmくらいがいい気がするのですが、割り当てがおかしくなるのでナシ!!(>_<) (>_<)

造作収納で引き出しW90cmにされた方に直接お話を伺えたらいいのですが、なかなかそうもいきません。
収納計画を考えながら作るのが一番いいのは分かっているんですが
食器を増やす予定をしているのでそれも難しく(´Д`)

うーん。
否定的な言葉ばかり出てきてしまいすみません(>_<)


期限はまだまだ先ですが・・・どーうしようかしら!?


60cmにされた方、90cmにされた方・・・ご意見いただけますと嬉しいです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

category: キッチン

tb: --   cm: 6

契約前、最後の打ち合わせ  

今週は契約前の最後の打ち合わせでした。
次回打ち合わせ前後には、10%の金額の振り込みが待っています・・・((((;;;´Д`))))

と言ってもここは横流しのありがたいお金であります。。。(感謝)


結局のところS住宅さんにお願いすることになりまして
私が送った間取りをCAD化していただいたもの(と言ってもこれも紙の間取りですが。)と外観図、見積り、仕様書を広げ
質問、仕様の確認、ドアの開きの変更や細かい追加、訂正をお願いしました。
(と言いつつ帰ってからまたメールを送ったワタシw)

予算はやっぱりオーバーで以前の工務店さんに近い数字にはなってしまいました。

* UPしたところ
ウッドデッキ(と言う名の縁側)追加
断熱性能 ロックウール→セルロースファイバー

* DOWNしたところ
床材 パイン→杉
外壁 塗り壁→ほぼガルバリウム(しかもスパンドレルじゃない・・・)
洗面 造作→ベースはエポック 鏡のみ別途
収納

他にもあるような無いような感じですが
やーっと大筋が決まり、土地の分筆も再依頼することが出来ました。
色々諦めて予算オーバーの金額を支払って、本当に自分はそれでいいのか?と夏に悩みました。
今回も諦めたことはもちろんあります。
塗り壁(外壁)、床材、家の広さ、収納の広さ、吹き抜け・・・
それでも悩みぬいた分、気持ちの整理は出来たし納得出来る間取り・仕様になったと思います。

着工は3月、竣工は8月の予定になりました。
再来週までに再見積りと間取り訂正をしていただき、次回はいよいよ契約です。

はっ!ローンの話を進めなくてはいけません。
どうか8月まで、低金利を保って欲しいと切に願っています・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ  

category: 〜着工

tb: --   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。