* ほっとする木のおうち *

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迷走した間取りと家づくりへの思い  

先日、時々泣く息子の相手をしながら明け方に間取り(プランCベース)が出来上がりました。

 「動線も収納もスッキリ~♪大枠決定♪」


 と、思っていたのですが・・・


物干し場を予定している位置は通風はあるものの日当たりは極めて悪く
(通風だけで何とかなると思っていたけれど・・・)
そんなところにウッドデッキの物干し場なんて作ったら
雨上がりはジメジメ、冬場は洗濯物なんて乾かない
挙句の果てには水はけが悪い可能性が高い地面によって(回りは生け垣だし)
物干し場(ウッドデッキ)に苔やカビ、クモの巣でいっぱいになりかねないのでは!?((((´Д`;)))))


※想像するだけでも恐ろしいので薄い字にしてみました






18年過ごした実家の土地なのに気付くのが遅すぎるよ





というツッコミはいくらでも受け付けます。
ハッとなった瞬間に私も相当な勢いで自分を責めました。

息子の相手をしながらも頭の中は間取りのことばかり。

決定とかいいながらまた変更お願いするだなんて、こんなめんどくさ過ぎる施主自分でも嫌です。
嫌です・・・
でも、おばあちゃんになっても住むんです。

もっと嫌です (TДT)


間取りについては
他にも迷走した理由がありました。
私のイイナ!を詰め込むには予算も広さも奈月家にはオーバースペックだったのです。
どうにか上手くまとめようと思ってまとめようとしてきましたが、所詮ムーリーな話で・・・



既にめんどくさい施主なのは工務店さんもご理解くださっているので
翌朝、お電話して謝り倒しました・・・


結果として工務店さんからいただいていたプランをベースに間取りを作り直しました。
欲しかったものを色々諦めてはいますが
気持ちはなんだかスッキリサッパリしています。


お気に入りでシンプルに暮らす


私が目指したいことです。

現状はシンプルどころではなく、狭い家中物が溢れかえっています。
いらないものもたくさんあるはず。
春の引っ越しに備えてこれから断舎利していきます。
(竣工は夏なので、実家に居候します^^;)


この間取りはまた後日、パス記事にてUPするつもりでいます。


色々心が決まったところで
そろそろブログ名を変更しようかな。



にほんブログ村の ブログランキング に参加しています☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ

category: 家づくり

tb: --   cm: 8

今更?!予定外の追加…  

色々書きたいことはあるのですが

前回の打ち合わせ後、母から聞かれました。



「そう言えば建前(上棟)はどうするの?」

お金掛かるし餅まきはしないよ!

「何言ってるの!!ご近所とのお付き合いやお父さんの顔があるんだから!」


ええええーー!それなら、どうするのって聞く必要無いのでは((((;゚Д゚)))))))


なんか、やるらしいです。餅まき。
まぁ古い土地だし、お付き合いはある程度致し方ないです。
(そして父上の懐に打診中)



でも私たち遠方だし、準備大丈夫なのかしら…。




さっきようやく間取りの推敲(最終?)が済みました。
大枠は前回の間取りCプランになります。
やっと眠れるーーーーー。


おやすみなさい。。。

category: 〜着工

tb: --   cm: 3

悩んでいること~家の基本性能~  

こんばんは、奈月です(*´ω`*)ノ

2連続のパス記事により、隠れ読者の方々にはお久しぶりです。
間取りの話が連続してしまったものですみません。
(パスワードご存じのブロ友さんは一つ前の記事からどうぞ・・・)


予算が予算がと思いつつも、断念しきれない家の基本性能。
コストを抑えるには一番手っ取り早いんですよね。
でも、建ててからやっぱり変えたい!!と思っても、絶対ムリなことでもあります。

以前の工務店さんで出されていたプランだと
●構造・・・木造軸組 ベタ基礎
●基本軸組 3.5寸  通し柱 4寸
●断熱・・・ロックウール
●外壁・・・ジョリパット
●屋根・・・ガルバリウム
●サッシ・・・Low-E アルミサッシ、アルミ樹脂複合(半々)
●地盤改良・・・表層改良
・床材・・・パイン15mm

現在のプランは黒字の通りです。
(青が減額、赤が増額の選択肢)

●構造・・・木造軸組 ベタ基礎 (基礎断熱) or 床断熱
基礎防蟻断熱/気密パッキン
●基本軸組 3.5寸  通し柱4寸(杉・桧無垢) or 一部集成材
●断熱・・・デコス セルロースファイバー(乾式) or 発泡ウレタン:フォームライトSL
●外壁・・・ガルバリウム(一部塗り壁) or 塗り壁
●屋根・・・ガルバリウム
●サッシ・・・Low-E アルミ樹脂複合 or 樹脂
●地盤改良・・・砕石パイル工法
・棟換気・・・リッヂベンツ or 普通の(名前忘れました;;)
・雨樋・・・ガルバリウム or 塩ビ
・外壁耐震パネル・・・モイス or ハイベストウッド
・床材・・・杉15mm or パイン、樺桜など

全体的にかなりUPしているのは自覚しております。
減額の選択肢は構造・断熱・耐震パネル辺りがセットになりますが、変更するだけで100万くらい変わってきます。
発泡断熱で性能としては十分だと思いますが、家事になったら・・・と思うと怖い;;とか
元気に生きたら50年くらい住むかも?とか考えてしまうと
100万なら増額させてでも!とか新築マジック・・・100万デスヨ((((*_*))))
普段スーパーで円単位のどうしよう。高くない?の戦いをしている主婦が新築マジックに掛かっています。

100万あったら・・・美味しいもの食べたり旅行したり
ん?あと2坪近く増やせるんじゃ・・・?!←えっ?減額は?


ああぁぁぁぁ。

明後日(水曜日)、打ち合わせです。
どうしましょうね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
ブログランキングに参加しております

ポチいただけると更新頻度が上がります♡

category: 家づくり

tb: --   cm: 4

間取り打ち合わせBプラン  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 間取り

tb: --   cm: --

間取りについてのご相談  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 間取り

tb: --   cm: --

工務店の再々検討~家族会議2~  

昨夜の話し合いが言い合いになった理由、
それは私が「間取りにしっくりこない」といじり続けていたからのがきっかけでした。


僕はこの間のプランでもいいんじゃないかなって思ってるよ。

奈月は本当に家を建てる気があるの?
家が出来上がらないのに周りばっかり動いてく…(異動のこと)
(会社の)みんなに家のこと聞かれるんだよ?


言いたいことはよく分かります。
先に異動のお願いを上司にしてしまった手前、異動先の部署も動き始めているわけで
(定年過ぎて辞めたい人が人数事情で嘱託を続けているため)
家建てます!と言ってケツを決めたのに、結局実家に引っ越すんかい!щ(゚Д゚щ)てことになってしまいましたし。

でも長い長いローンを組んで家を建てるわけなんです。
建ててから使いづらいと言ったら絶対ケンカの日々になる…。


お互い気が強く、ケンカっ早いので(苦笑)、話し合いをするとすぐ口論になります。
分かっているのに毎回こう(´・ω・`)
いい加減夫の機嫌を損ねずに話し合う技術を身に付けねば…。
世の奥様方を心から尊敬しております。


私が作ったプランを見ながら、すごくめんどくさそうにするので
そんなに言うならと前回貰ったプランをいじったものを見てもらった。
前回のものの、どこに不満があるかを夫に説明。
(間取り図を載せられないのでサッパリ意味が分からないと思いますが💦)

●ワークスペースが狭く、ダイニングとの距離がほとんど無い
→奥の席の人が座りづらい
→ダイニングを反対方向に動かすとキッチンからの動線に干渉。また、階段との動線にも干渉

階段を動かして階段下にパソコンスペースを配置。
中途半端なワークスペースは排除し、いっそのことダイニングを使わせる
→毎日「片付けしなさーい」のストレスと、使ってたものがその辺に放置される未来が見えるけど…

●1.5畳ずつになる洗面/脱衣の配置
→横幅のある夫が壁に囲まれたそのスペースで脱ぎ着をするのは大変なのでは?
(これは本人には言いませんが…)

●収納の少なさ



そうしたら夫が半ギレ。

じゃあもう少しくらい金額増えてもいいから面積増やしたら?
小学生くらいまでは親の見えるところにワークスペースが絶対に必要!
(それが無いなら家を建てる意味が無いくらい言い出しそうな勢い)


すでに予算オーバーしてるからか、ヤケクソになっているようです。
まぁ約35坪に色々詰め込もうとしているわけなのでムリが出るのは承知していますが
自分たちの中で「どうしても!」という
ことを改めてリストアップしてみます。


●1Fにワークスペース(2人くらい座れる)

●洗面/脱衣別

●キッチンからDK、和室が見える

●洗濯干し場(出来れば1F。ムリなら2Fにバルコニー)

●室内物干し

●トイレ二箇所

●子ども部屋(後々分割するタイプ)

●ファミリークローゼット

●LDのどちらかを通る階段

●玄関とトイレへの動線が干渉しない

●出来れば1Fに夫の仕事着用クローゼット

うーん、これって、多いでしょうか…?涙




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村へ参加しています♪

category: 工務店

tb: --   cm: 14

工務店の再々検討~進捗~  

ご無沙汰しております。奈月です。

今まで何度「ご無沙汰」のフレーズを使ってきたか分かりませんが、、、(^^;
一応、家族3人生きております。


前回の更新から両工務店と2度ほど打ち合わせを重ねてきましたが
ワクワク、悶々、イライラ、ぐるぐる・・・うーん(/へ`;)というところで
自分の中で色々と整理が付かず、記事を上げることが出来ませんでした。
今は後戻りをしている場合ではないため、ここは省略してしまうことにします。。。
気が向いたら記事にしますね。←え?



どちらの工務店さんも技術が素晴らしいのはもちろん
家づくりへのプライドも高く、費用も高く・・・(笑)
以前の工務店さんに比べたら若干は価格が良心的だとは思いますが
結局予算はオーバーしてしまっています。
これに関しては、新たにコストアップになることをしてしまったからなのですが💦


そして今週、ようやくどちらにお願いするかの話し合いが夫と出来たところです。
ただ現在のプランに納得が出来ていないため自分で模索しているのですが
夫の言葉にいちいちムカついて、今夜は息子の前で言い合いをしてしまいました…(´・ω・`)
眠たいときにそんなもの見せられて、息子のテンションもおかしなことに。
本当に申し訳ないことをしました(>_<)
明日埋め合わせしなくては。。。


さて、来週は日帰りで打ち合わせに挑みます。
どちらと話を進めるのかは、今の所はご想像下さい( ´ ▽ ` )ノふふ



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村へ参加しています♪


夜中に書いているため予約投稿します。
もー2時だ…お休みなさい~

category: 工務店

tb: --   cm: 0

