* ほっとする木のおうち *

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家づくりが楽しくない  

更新が大分空いてしまいました。
唐突なタイトルでごめんなさい。

最初の1週間は実家へ行ったりのドタバタで。
2週間目は息子のグズグズ。
そしてその相手をしながらの増減額との睨めっこと、とうとう出た詳細見積りの衝撃増額。

間取りや設備について我慢したり諦めたり妥協したりはしてきたつもりです。
1Fトイレは洗面脱衣からしか出入り出来ないとか
各個室収納なしだとか
リビングが6畳だとか
本当はこうしたかった、あぁしたかったがたくさんあります。
板張りの勾配天井とかミーレとかジョリパット(部分的)とか、譲っていないところもありますけど。

当初の希望より狭くして、設備削って、造作も減らして
たっくさん諦めてきたのに出てきた見積りが予算の+400万。
小さめな土地付き一戸建てが買える。
おっかしい。担当さんには最初から予算も希望も伝えてきたはず。
どうしてこうなった??
最初の時点で、この希望の家をうちで建てるといくらになりますよと正直に言って欲しかった。
そうしたらサッサと諦めて他の工務店をあたったと思う。
私たちの事情で天秤にかけて色々話す時間が無いことを知ってたはず・・・。

+○○万ですよと言われて増額を決めたことが
詳細見積りではその倍になっていたり
何を増やしたわけでもないのに工事費+材料費が数十万上がっていたり。

私たちが我慢して我慢して削ってきた数千円単位の希望は何だったのかと。

ここまで我慢した家が予算より400万も高いのにハンコ押していいのかと。


5ヶ月間の打ち合わせをナシにしてもいいんじゃないかと思えるほど
他の工務店を探そうかと昨日は1日中悩んでいました。
むしろ今もすごく、すごく悩んでいます。

わが家は夫の転勤を会社に希望しているので、異動の時期はもう変更が出来ません。
(むしろ早く動いてもらいたいと言われているくらい・・・)
現在は9月に地鎮祭を予定していて、竣工・引っ越しがギリギリのスケジュールで動いています。
他の工務店に変えたとして、完成が遅れるその間、賃貸や同居でもいいんじゃないかと思えるくらいの胸の内でいたり・・・。
(同じところで設計の変更をお願いしたところで希望は変わらないので安くはならないですしね)

金額については担当さんに問い合わせをしていますが
本契約を2週間後に控え、私の頭の中はぐっちゃぐちゃです。
昨年春から色々と調べ始め、夫と衝突することも少なくありませんでした。
でも、こんなに家づくりが楽しくないと思ったのは初めてです。

そんなこんなで、落ち着くまで更新が出来ないと思います。
楽しい家づくりの話が早くしたい。
早く帰ってこれるといいな・・・。


本日は36℃。

猛暑真っただ中ですが、どうぞ皆様ご自愛下さいませ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

category: ひとりごと

久しぶりの更新  

生きています♪

って言ってもまだランキングにも参加していないし、
家作りのブロ友さんにこのブログのことも教えていないので
足跡から覗いて下さる方しかいらっしゃらないと思いますが・・・。
それでも見て下さっていた方、本当にすみません!!

里帰りから戻ってから離れて住む双方の両親用に育児Blogを始めたため、
こちらの更新が更にストップしてしまいました・・・

これからも更新はゆっくりかもしれませんが、
地道にやっていこうと思います。

年末年始には家作りのことは何も進みませんでしたが
最近進捗があったので次の記事でUPします(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

今回よりブログ村へ参加します!宜しくお願いします

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

初めまして  

Natsuki*です。

これから生まれる子どものこと、新築予定の家のことなどゆっくり書いていけたらいいなと思います。

頻繁に更新は出来ないかもしれませんが、もし良かったら覗きに来て下さい

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

